 


東方 (my )music weekly ranking (ただの感想置き場) 

東方Project関係の音楽の私的ランキングを毎週掲載しようと思います。(まぁ曲の感想をまとめてかけるのでランキングという形を選んだだけです(;^ω^))

毎週掲載する必要があるかは微妙ですが東方の音楽は原曲・アレンジを含めると何千~何万曲とあります。なので日々好きな音楽が変動しやすいのです。アレンジの種類も大きく分けて二種類ありボーカルアレンジ・インストゥルメンタルアレンジといったところです。さらにそこからR&B、イージーリスニング、エレクトロ・ポップ、演歌、雅楽、クラシック、ジャズ、吹奏楽、スラッシュメタル、デスメタル、ハードコア、童謡、ブルース、ヘヴィロック・メタル、邦楽、ユーロビート・・・etc と種類が豊富で気分や環境の変化に合わせて好きなようなジャンルで音楽を楽しむことができるのです。

それが一番の魅力であり飽きないで聞き続けることができる凄さだと思います。
前置きが長くなりましたがそれでは一回目のランキングです!

期間 6/23~

Best10

1.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess  永夜抄のも卯酉東海道のも好きです!最近の通学用音楽としても活躍してます!一日の初めはこの曲で気分を上げてもらうのです!

2.明星ロケット 幻想事変に収録されている岸田教団&The 明星ロケッツさんのアレンジ

3.夜が降りてくる ~ Evening Star  ZUN氏の原曲 紫の曲は胡散臭さや禍々しさがあって非常にかっこいいですし聞いていて得られる感動詞が多すぎます。

4.KAZE NO KIOKU SOUND HOLICさんのアルバム、風 -KAZE-に収録。

5.上海紅茶館 ~ Chinese Tea ZUN氏の原曲 東方マイベストのベスト10には入ると思われるほど好きすぎる曲。”一回聞いたら止められない”一目ぼれでした。

6.魔法少女達の百年祭 ZUN氏の原曲 この曲は中国風な感じの曲で今まで聞いたことのないような曲でした。正直最近までちゃんと聞いたことがなくて岸田さんのアレンジを聞いてすごい良い!と思いZUN氏の原曲を早速聞いてみたところすばらしかったというわけです。この曲のアレンジはあまりないと思いますがその割には良いアレンジも多くゆめいろ企画さんのMidnight Tea Partyに収録されているひなたゆゆきさんのアレンジもお見事です。

7.時代親父とハイカラ少女 ZUN氏の原曲です。 この曲は出だしから昭和(大正?)モードマックスで時代を感じますが若者にも聞きやすいように仕上がっていて聞き惚れてしまいます。

8.華のさかづき大江山 ZUN氏の原曲 この曲も少々時代を感じます。まさに江戸時代のような!ちなみに東方の中でもこの曲はすごい好きです!ベスト5には入ります!

9.亡き王女の為のセプテット ZUN氏の原曲 この曲の完成度はすごいと思います。おそらくオーケストラアレンジやピアノアレンジにしてみるとすばらしいと思います。

10.風神少女 ZUN氏の原曲 トランペットがすごい生き生き(活き活き)していて疾走感あふれまさに射命丸にふさわしい曲です!初聴きでもすぐその魅力にはまってしまうと思います。

ベスト50ぐらいまでやりたいんですけど週間でそんなに書いてたらしにますのでけっこう絞りました(; ・`д・´)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kai1993.blog90.fc2.com/tb.php/264-10946550

