 


【東方イベント】東方例月祭-鈴仙・優曇華院・イナバ中心同人誌即売会- 

ついにうどんげメインイベントだぁ~(・∀・)

東方例月祭

弾幕祭とかぶったー

楽曲「魔法少女十字軍」について考察 

2000年頒布された秋霜玉に収録されている楽曲である「魔法少女十字軍」
2003年に出た「蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club」という音楽CDにも収録されています。

ZUN氏の原曲を聴きますとわかりますが悲壮的ですごく儚い曲です

下はdBuさんのアレンジ作品です。構成がとてもうまいです。感動しました。



さて本題の考察といきます。

ではこのタイトル「魔法少女十字軍」
コレはいったい何を指しているのか。

実はコレ「少年少女十字軍」をテーマとした楽曲なのです。

下記wiki抜粋です

そもそも「十字軍」とは
...中世に西ヨーロッパのキリスト教、主にカトリック諸国が、聖地エルサレムをイスラム教諸国から奪還することを目的に派遣した遠征軍のこと


以上のことからこの少年少女十字軍とは少年少女で構成された遠征軍ということです。

そしてその少年少女十字軍の運命は
マルセイユへと出発した彼らだったが、聖地へ向かうための船がなかったのは勿論のこと、満足な遠征費すら持ち合わせていなかった為、大抵極めて酷い食糧事情だった。無償で船を提供すると接近してきた商人の支援により聖地へ向かったものの、7隻の船のうち、2隻の船がサルディニア島付近で難破、無事だった船もアレクサンドリアで奴隷商人の手に渡って奴隷として売り飛ばされた。



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  全おれがないたお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


こういう予備知識があると曲の本質的部分が理解できます。
一つ一つの音の意味を模索するのはとても楽しいですよ。


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   まぁ音楽いっぱいたのしんでください
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

ホワイトキャンバスシルバーウィーク企画 

ホワイトキャンバスで抽選イベントだそうです。

A賞 シルバージッポーライター
B賞 星蓮船下敷き6種類セット

レシート抽選だそうです。
通販でも5000円以上お買い上げでランダム配布だそうです。

私は今回は散財できそうもありませんね(;´∀`)
ここ1ヶ月で14万もつかっちゃいましたし:(;゙゚'ω゚'):

index_image.jpg

東方の壁紙紹介 

東方の壁紙等も紹介したいのですけれど著作権とかいろいろ許可とってから載せたいんですがねー。
誰が描いたものとかもうわからないのもあって困りますね~。
とりあえず掲載許可が下りたものは紹介したいとおもいます。
自分が気に入ったやつだけですがね~(^ω^)。
一応絵師なので自分のブログに他人の絵を紹介するのに引け目を感じますが(;^ω^)

ではでは今後の更新で東方の壁紙を乗せるのでお楽しみを~っ

東方 wiki まとめ や 東方 イベント情報等の更新もしていきますので
よろしくお願いいたします。


[東方] ブログ村キーワード

東方 wiki まとめや相互リンクするサイト募集中です 

東方 wiki まとめ

や このサイトと

相互リンク

するサイトさまを募集しております。
コメントかメールにてお願いいたします。

東方 wikiまとめやその他情報等 今後も東方Projectについては
いろんな情報を公開できればとおもいますので
どうぞよろしくお願いします。



東方情報サイト wikiまとめ 東方イベント情報.コミケ.例大祭

ランキング協力お願いいたします。

FC2Blog Ranking
人気ホームページランキングにほんブログ村 ゲームブログへ



検索用キーワード

東方 wiki まとめ

東方 イベント

東方 wiki とか情報サイトまとめ 

━━━━━━━━━総合関係━━━━━━━━━
東方Projectの全般情報や詳細・キャラクター情報等
東方 wiki

東方Project - Wikipedia
┃□東方Projectの登場キャラクター - Wikipedia


制作のしおり
東方関係の情報サイト。二次創作情報やアレンジ音楽等も紹介している。

━━━━━━━━各ゲーム攻略━━━━━━━━

東方Project攻略Wiki

東方シリーズ不具合情報まとめwikiへようこそ

━━━━━━━━二次創作音楽━━━━━━━━

東方同人CDwiki

東方同人カラオケwiki

━━━━━━━━━ 小説-SS- ━━━━━━━━━━

Coolier -クーリエ-

東方創想話@Wiki

━━━━━━━情報交換・馴れ合い━━━━━━━

~東方幻想板~



━━━━━━━━東方サイト検索━━━━━━━━

東方search

相互リンク追加! 

サークル火鳥でできるもん!さんのブログと相互リンクいたしました!
右部リンクエリアに追加されているのでよろしければいってみてください。




週刊日進月歩


東方の音楽についての感想 

東方 音楽 感想ってぐぐったらなんか私の好きなししまいブラザーズさんの”『東方 Project』 の音楽と僕”というコラムに行き着いた。
ここの内容がすごく良かったと思う。

シューティングにハマッたきっかけと音楽観というかなんといかそういうもの

音の多さ 速さ 変拍子 転調等 東方音楽における特徴というか本質を
書いていて読んでいて頷ける内容でした。




つか

東方の海外移植ってマジですかよ。
コンシューマー化は絶対ありえないだろ。
絶対断ってほしい。音楽CDのみとかならいいんだが
PS3とかWiiで出しても意味ないでしょ。

そもそも外国人に受ける要素が見当たらん。
二次創作ならまだしも

竹取物語や帝都物語とか好きな外人っているわけ?
ましてやあのゆるい会話を翻訳してたら
すごいことになるぞ。


っていうかアニメ化とか商業化をとことん断ってきたZUNさんなら
私の懸念も無意味ですかね。


いきなり話変わりすぎたですね...(´∀`)

相互リンク募集中 

相互リンク募集中です。

募集サイトの内容やコンテンツなどは
東方や時事ニュース、パソコン関係やサブカルチャー(一部メイン・ハイカルチャーも含む)などのサイトを対象に募集していきたいとおもいます。

希望の方はkaiden_tあっとまーくyahoo.co.jpまでメールしていただければ幸いです(^ω^)
この記事にコメントでもよいです。

10分で作った^^;

iTunes大幅アップデート 

Ver8.***からVer9.0.0.**にアップデートされました。

インターフェースが若干白くなりました。
あとタグのところに共有>ホームシェアリングという家族間でiTunesを管理しやすくするシステムも追加されたようです。
その他追加事項はここを見てください。
itunes9-1.jpg
k

itunes9.jpg




ソウルシルバーだな・・・やっぱ 

またまたポケモンの話ですよ。

先日発売した
ポケットモンスターハートゴールドとポケットモンスターソウルシルバー

友人は購入したそうです。私もほしいけど正直ゲームやる時間がもったいないしなぁ。

また裏技とかいっぱい見つかるのかしらね(´∀`)

ポケモンといえば裏技ですよ。はい。


正直DSになってからポケモンとかやったことないのよね(´・ω・`)

ペルソナ3もPSPで出るみたいだし
携帯ハードも便利な時代ねぇ・・・。

(´・ω・`) 

ポケモンやりたいなぁ~

過労 

昼の

東京都で

彷徨う。


死にました(゚Д゚)

ただの方向音痴です。バスも間違えました。うう...

ついにソニーがやった。 

ポータブル音楽機器の週次販売台数でIPODの販売台数を超えたそうです。

昔はシェア1割ほどでアップル社は約6割ほどの独占状態だったそうですが
5年程度でソニーも携帯オーディオのシェアの大半を獲得したことになりますね。

やはりユーザーも音質志向になってきたのでしょうか。

ソニーはラインアップも豊富ですしこれからも高品質な製品を期待できますね。

