 


ZUNは億万長者?!著作権からみるZUNの実態 

東方Projectの製作者として知られている。ZUNさん。

今回取り上げる題材は著作権です!


数々の二次創作が作られている東方Project。
今ではオンリーイベントでビックサイトを借りるほどの巨大ジャンルになりましたね。

そのひとつである博麗神社例大祭は2004年の開催からどんどん肥大化して

産業プラザ→貿易センター→池袋シャンシャインシティ→東京ビックサイトとかなりの躍進を遂げています。

会場の規模が上がるということは参加創作者が増えているということです。
その数実に第一回の108サークルから2948サークルということで約30倍。

日本で一番アート創作活動が盛んな作品といえます。

さてさてここまで例大祭の紹介みたいになっていましたが本題に入りたいとおもいます(^ω^)


ここまでくるとわかるとおもいますが世の中には東方Projectの作品はかなり流れ込んでいるということです。その中にはマンガ本や小説、音楽CDやその他グッズ等があります。

ちなみにこれ全部著作権というものがありますが
ZUNさんは著作は自分に帰属としていますが二次創作はしてもいいよっという
公式的に二次活動が認められています!

これではつまらないので
ここでこの著作物について著作印税が入ると過程して
計算してみた場合すごいことになります。


ここでまず音楽CDから計算してみます。
音楽CDは原曲のアレンジ(編曲)でも勿論原曲作曲者が一次著作を持っています。
たいてい作曲印税は2%ぐらいなのでその数字で計算します。

続いて楽曲数
合同サークルも合わせますと今まで東方アレンジをしているサークルは約421サークル程です。
ではこのサークルたちのの一人サークルあたりのCD発表数を7枚と過程します(実際は1枚しか出してないサークルもあったり20枚以上だしているサークルもあります。)

そうすると2947アルバムという数字になります。1アルバム10トラックで29470曲になります。

この数字を元に計算します!
CDの値段を1200としてその2%の24円、これを10トラック分割り当てると1アルバム240円です。
さあていよいよ計算の時間です!
240×2947で707280円!

そしてこの楽曲の中にはカラオケ配信曲などもあります。
ライブイベントの使用等ほかにもさまざまな印税がつきそうです。

本の場合は約10%ほどの著作料だそうです。
一冊700円だと過程して東方同人誌は約1万冊以上はあるとおもうのでまぁ控えめに計算します。
そうすると70×1万でここでも700000円

その他グッズ等も見積もって約200万がZUNにわたる東方二次使用料と考えます!


そして後はZUNさんの東方作品の即売会や委託での売り上げと働いている職業のほうの収入の計算もして見ます。

まず
東方作品単体での売り上げ 2002からのWindows作品のみで計算していきます。
まず人気投票等を参考にして計算してみます。ちなみに自分は人気投票やったことないんですが

東方紅魔郷 13711個  東方妖々夢 13919個
東方萃夢想 10199個  東方永夜抄 13976個
東方花映塚 12594個  東方文花帖 10932個
東方風神録 13622個  東方緋想天 11780個
東方地霊殿 13134個

これが人気投票参加者たちの所有している作品とその数です。

続いて大多数とおもわれる人気投票未参加者の方たち
こちらは人気投票参加層の5倍から10倍だとおもいます。

黄昏作品を数に入れないと91888本となります。この数字に5倍から~10倍した数字に
C76の新作、星蓮船のおそらくあの列からいって2万~3万本ほどを加えていきます。

そうすると459440本~918880本+3万本で489440本から948880本となります。

一作品1000円(委託だと1500円ほどですが委託会社に差し引かれるため値上げされるので利益換算のために1000円で均一します)だとしておそらく東方は一回でたくさんCDをプレスしているとおもうので単価は100円付近の価格だとおもいます。つまり一枚売ると純利益900円!

そうすると440496000円から853992000

(まぁ初期は1000枚以下でプレスしていたとおもうので単価は少し上がるとおもいますが大体多く見積もってこんな感じかと)

もう著作権料金を二次でいただいたらとか仮定する意味もなかった!


しかしZUNさんの本印税もまだ計算していない!


まず求聞史紀と文花帖。印税率についてですが出版社が頼み込んでZUNさんは著したということですから印税率はおそらく10%はもらっているでしょう。

求聞史紀は1900円文花帖は1800円、最近出たグリモワールオブマリサは1500円。

文花帖や求聞史紀はかなり前にでた本なのですが最近では
ニコニコ動画の市場にて売り上げが好調なようです。
グリモワールオブマリサはけっこうどの書店でも見かけるのでかなりの部数を刷っているとおもいます。

求聞史紀・文花帖はおそらくいままで5万部ほどでニコニコ市場では各5000部ほど売れています。
グリモワールマリサはおそらく発行部数は過去で一番高そうですがたぶん過去作品と同じくらいか
それ以下の売り上げだとまだおもいます。3万部だとして

求聞史紀印税 10450000円
文花帖印税   9900000円
グリモワールオブマリサ 4500000円

儚月抄・香霖堂の原稿料もあるとおもいますが計算は出来ませんね~
原稿料はバラツキがありますし・・・


はいっでは全ての合計はいくらなのか!?

467346000円1122492200円というなんともむちゃくちゃな金額!


ちなみにさっきの二次創作利用著作料金が発生していたと仮定しなくても465346000円1120492200円の資産!


二次使用を自由にしようがしないようがもう関係ないようなものですね(;^ω^)

なんだかんだいってZUNさんは4億6千万円から11億2千万円程度持っているということになります。



商売という概念を捨て、自分の好きなことを全うした結果がこれだよ!!!


しかし書くのに疲れた・・・




あんま信頼性のある数字ではないので鵜呑みにはしないように!!
護持や計算ミスがあったら教えてください!
つうかZUNさんのお仕事のほうの収入いれてなかった!_| ̄|○
まぁゲームクリエイターということを視野ににいれてみて皆さん考えてみてください!


音楽の楽しみ方  

音楽には 聴く楽しみ・作る楽しみ・奏でる楽しみ等々いろいろある。

今回は聴く楽しみについて考察していきたい。。


音には文字もなければ言葉もない。

作者の考えをまず理解し作曲コンセプトをつかむと音楽観にも変化があるかもしれない。

映像との関わりも大きい。
視覚・聴覚からの情報伝達によっては曲は変貌する。
なので映画やゲームなどの曲はそのテーマ性の高さから
あんまり曲を聴かない人でもはまりやすいとおもう。

ここから派生させると個人のテーマ曲というのは
かなり至高の音楽であるとおもう。
そのキャラクターの成り立ち存在意義、個々の意思が
音で表現される。

脳を使うこともいいかもしれない。
曲の情景を想像して詞を書くというのも個人的には良く使っている楽しみ方。

アニサマ2009 

今年のアニサマも終わりましたね~

ZUNさんも招待されたらしいですけど

スイートルームでお酒完備とかw

すごすぐる

うらやますい

ダライアス新作キタ――(゚∀゚)――!! 

まさかのダライアス(゚Д゚)

ちなみにタイトルはダライアスバースト。。

それとスタッフがいいね(^ω^)
サウンドはモチZUNTATA!!

シューティングといえばもうこれしか浮かばないね。
ダライアスとかレイフォースとか
設定が神だよね。

もう20年くらい前かぁ~。

最近ではゲーセンでシューティングとかのスコアを競ってる人とか
あんま見ませんよねぇ(ノД`)


しかし本当に新作かぁ
いまだに信じられん。。
サントラでたら絶対かうし(´∀`)

駄文+星蓮船の新曲 

あうー

聖白蓮さまが強すぎるですよ。

っつうかキャラデザすばらしすぎるw斬新で弾幕美もすごい。



エキストラボスの封獣 ぬえも上記同上すばらしい。
フランドールをブラックカラーリングにした様な容姿。

テーマ曲の平安のエイリアンまさにオーエンの編曲臭というか(厳密には全然違う音・構成ですw)
レトロな大正・明治・昭和における”おばけ”の擬音を音楽感に表現したというか。

恐怖そのものだと思いますね。

ZUN氏いわく激しく妖怪妖怪した古風和風哀愁を漂わせた曲というのにコメントすると
やはり妖怪妖怪といよりは”おばけ”という名詞があうなぁという感じです。
古風というのはまぁそのとうりなんですがそこまで古い感じではなく30~40年ほど前の日本の原風景というかなんというか・・・
和風というのも頷けます。まぁ上記でも記したとうりなのですよ。
哀愁感はすごくあると思います。どこか切なさ・儚さがこの曲には籠められています。なにかを必死で訴えかけているようなそれと同時に威圧感も半端ない。まさに新曲が神曲だったというわけですな(面白くない(^ω^)

しかもこの3種のテーマは全部共通点というか同義語にも取れなくもなないのですよー
なので相乗効果とでもいいましょうかなんというか作曲コンセプト(テーマ)の土台がすごい固められていると思うのですよ。すごいすばらしい作品に仕上がったと思います。

ZUN氏いわく”割と一発録音でアドリブだらけだったりするのもエキストラっぽい”

これがマジだったらまぁ天才なのでしょうなぁ。本当にいるんですね天才って。


本編の方も毎年クオリティUPしてますしねぇ Windows初作品の6作目、2002年に出た紅魔郷と比較するとすごい技術上達・進歩が目ですぐわかるほどですし
ZUN氏も長くないでしょうな もう骨になるらしいですし(ぉぃまてゐ!

コミケ終わったな 

最終日という意味ではなく 馬鹿厨房が増えすぎて
運営困難ということですよっ

たぶん10年以内にこういうイベントもなくなってしまいそうですね。


腐ったニコ厨房(東方厨)はマジで逝ってほしい。
本当に他人の迷惑を省みないやつら。

おまけに転売業者もこういうイベントにくんなよ。
二次仲介して在庫なくして価格沸騰させて本当にほしい人が入手できない
若年層のやつとかもいるんだし

迷惑って物を考えようよ。

毎回コミケ・例大祭まとめとかで いわれるだろ


(ノД`)

ついった~導入よ 

話題のあれ いまさらですなっ


星蓮船ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

非想天則完全スルーしてたしっ


アハハハア ラィっ!!!


最近はジョジョ+東方で至高の日々。

