 


17話のエンドレスエイトって 

なんか

キョンがかっこいい(;゚∀゚)


そして小泉が壊れてるw

発音が面白いw小野Dъ(゚Д゚)グッジョブ!!

アニメから流行ってきた同人業界~実力者たち~ 

前置き ここでいう”同人は”同人という言葉で捉えられる一部のジャンルです。


80~90年代では聖闘士星矢、セーラームーン、90年代後半ではエヴァやKEY・アクアプラス

2000年代はひぐらしやTYPE-MOON、東方 が爆発的人気を誇っており

特に2000年代にあげた三作は利潤を目的としない(企業ではない)個人の作家によって作られた

物が原作にあたり、その作者たちのどこか飛びぬけた”才能”を持っていることが人気に直結しているのが良くわかる。

ひぐらしは文で魅せるサスペンスノベル

TYPE-MOONはキャラクターと文章で魅せる(作家が二人いてどちらも奇才(鬼才)を放っている)

東方は音楽とキャラクターで魅せる神話の演義


ちなみに前者であげた東方以外の二作は製作元が企業のゲームブランドになったりコンシューマ化して売り出されたりアニメ化まで到達しているものも少なくない。(東方も最近では商業書籍やテレビ番組での紹介などもされているが後に記述する) つまり

アマチュア作家がプロの作家になったということである。

コレは本当にすごいと思う。同人活動を踏み台に企業に入社したりして活動するものは
プログラマーや漫画家など数多く存在するが

上記の二者は単にゲームのクオリティ(ユーザーの反響)つまり作品単体で
個人を認めさせたうえでのプロ化。


単純に底知れない努力ができる秀才か才能があるものしかコレはありえないと思ってます。


同人を語る上で外せないのはゲームフリークです。
そうあのポケモンの開発をしている企業です。そのフリークの取締役、田尻智さんは
高校生時代に当時はあまり無かったゲームの情報誌をないなら自分で作ってしまおうと
ゲームの攻略情報が綿密に書かれた同人誌を出します。その同人誌のタイトルが
ゲームフリークなのです。

その後はゲームフリークで見せたライターとしての実力を現ファミ通などのゲーム誌で発揮させながらも上記の同人誌”ゲームフリーク”に魅させれたものたちとでゲーム開発に乗り出すのです。

そして同人形態で作ったゲームをなんとナムコに持ち込みにいってなんと販売までに至り
5000万もの印税を手にします。彼はこのお金を元に企業”ゲームフリーク”を立ち上げるのです。


そして最後に東方について
まず上記二者(ひぐらし・TYPE-MOON)と違う点を上げると
創作者がプロからアマチュア界隈である同人としての活動母体を持ったこと

原作者 ZUNさんはタイトーで働いているのですがなんとプログラムやエフェクトを作っているという

東方からは創造も出来ません。音楽製作担当と思っているヒトも少なくないと思います。

でもソレが東方の出来た理由でもあると思います。

本業の仕事で出来なかった自分の音楽

だから東方が出来たのです。


幼いときからエレクトーンやトランペットを学び中学時代には作曲もこなしていたというから驚きです。


東方についてそしてまとめたかった同人業界についてなんですが

ここでは書ききれないのでまた今度にします。

そういって5月に前編書いた物とか続編の執筆終わりませんけどw


では失礼します。

暑い日はヘヴィメタル・ハードロック! 

というわけで

MyonMyonさんの名盤、蓬莱姫譚の染まれ紅蓮に繋がれてをヘヴィローテーションしようと思います!


ハードロックやヘヴィメタといえばCROW'SCLAWの鷹さんやRage against the Machineなどが
いいですよね~。

LIGHTNING(バンド)のIRON-CHINOさんもいいですよね~!最近じゃ解散したと思ってましたが東方アレンジしていたとわ~wwwwCDもってたしww


とまぁι(´Д`υ)暑いんでこんぐらいで今日は失礼しま~す

神主新曲 魔法使いの憂鬱 

The Grimoire of Marisaの付録CDについている新曲です。

もう一般書店や専門店でも扱っているので早速購入。(発売日はまだらしいけどw

魔法使いの憂鬱とスプートニク幻夜が収録されています。


スプートニク幻夜は秋霜玉という2000年に頒布された作品に収録されているもののアレンジです。
なので今回は魔法使いの憂鬱を重点的に聴いているのですが

まだ数回しか聴いていないので

明確なコメントは出来ません。

どういう意味が込められているのかというのが

まだ良く伝わってきません。


今までの曲のオマージュっていうか音階が似ているって感じが第一印象。


後半のトランペットか何かのハモリ具合は結構好物です。


明日はじっくり聞いて楽しもうと思います( ^ω^ )

黄昏フロンティア新作キタ――(゚∀゚)――!! 

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!!!!!!!!

朝からテンションやばkっぃっうぃわいおほ;いあsfqw

東方非想天則というらしぃうはっ(゚∀゚)


f15.jpg
f16.jpg
f17.jpg

ちょwwwwwwwwwwwww早苗さんwwwwwwキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!


チルノフと中国もキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

うはっwwwwげgへおgうふふふふふwwwwwふふふwwwwwふふwwwww


中国すきなんだぜ!!!!隠れ中国スキーなんだぜ!!!!ふぇふぇwfwふぇfwgfwげr

あのコは健気なコなんですよ~。いいコなんですよ~がんばれ美鈴うぇうぇうぇwっうぇうぇwww




まじやばいテンションが屋倍や倍野倍やヴぁ一うぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇwwwww

ヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェヽ(゚∀。)ノウェうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇwwwwwwwww




th123_j.jpg

黄昏フロンティアさま-東方非想天則-

ははっワロス('∀`) '`,、'`,、 

WEBサイトが完成したようです。(まぁ形だけはw

なので公開w

あきばにゅ~すどっとうぇぶ

まぁいわゆるニュースサイトですお


まぁ改善点とかいろいろあるのでメールとかコメントとかで感想ください(´・ω・`)

あと頻繁にHPの修正をindexに直接書き換えたりして修正してるので(プレビューとかテストページでやれよ!(゚Д゚) 
つながらないときもあるかもしれませんがご了承ください('A`)


久しぶりに創作意欲がマスタースパーク 

創作意欲がわいてきたのでなんか作ろうと思う。


1.ゲーム作成
2.東方アレンジ((ヾノ・∀・`)ムリムリ
3.2chまとめサイト
4.HP(実質あるんですがスルーしていたので作り直そうry
5.東方同人誌
6.ギター作成
7.夏の課題か何か
8.幻想入り小説(黙r
9.幽々様と結婚する妄想



とりあえず 3.7.9はやろうと思ってます。7月中に・・・(無謀だr( ゚д゚ )

東方星蓮船WEB体験版キタ――(゚∀゚)――!! 

おそぃよ!!!とかおもってましたがやっときました!!!

では毎年恒例の紹介をしたいとおもいま~す。

東方Project 第十二弾!!
 とうほうせいれんせん
「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」は、いつものゆるいキャラ達が、
弾幕となると突然切れ者になるシューティングゲームとなっています。

*このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
 小さなお子様や、弾幕アレルギーの方はアレしてください。

 土はぬかるみ、氷で覆われた大地から有象無象が目覚める。
  幻想郷を覆った僅かな雪は、この冬目覚めた地霊達を封じ込め、
 さらに妖精達の動きを鈍らせるのに十分だった。その穏やかな眠り
 の季節も終わりを告げようとしている。

  博麗神社。人里離れた辺境の地に建つ神社である。
  博麗神社の巫女、博麗霊夢は森に住む魔法使いから不思議な噂を
 耳にした。
  その噂とは、雲の切れ目に不思議な船が空を飛んでいるのが目撃
 されている、と言うことだった。その船は何かを探すかのように雲
 の間を回遊しているらしい。


  一体、その船の正体は何なのか。目的は何なのか。
 霊夢達の興味は尽きなかった。何となくお宝の匂いがしたので。

           東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.


今後の予定
体験版CD 3/08「博麗神社 例大祭」にて配布←終了
○体験版ダウンロード こちらのページで
○製品版 2009夏コミにて発表予定、その後、各同人ショップでも委託販売が開始する予定です。
体験版と製品版の違い
体験版は3面までしか遊べません。
*また、ゲームの仕様、ノリ、諸々は、何の予告もなく大変更する事もあります



幻想的な弾幕物体  東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.
去年の地霊殿の紹介記事

Grimoire of Marisa 本ベストセラー1位! 

マリサァァァ

数日で前回の4位から1位になってましたww

ZUNに印税がたくさんいくことを願ってます。

お酒いっぱい飲んでね!!!

ZUN著の「Grimoire of Marisa」が早くもベストセラー 

アマゾンベストセラーに早くもランクイン!

無題

真・女神転生 STRANGE JOURNEY  

どうやらアトラスが新作のメガテンを出すようです!


ハードは携帯機器になるという噂がっ( ^ω^ )

更新予定 

曲の感想とか最近たまってるので

書こうと思いまーす(^ω^;)


星蓮船まで一ヶ月きりました!.∵・(゚∀゚)・∵.

日々4面以降を妄想しすぎて頭がおかしいようです。

曲もすごい楽しみです( ^ω^ ) 

初めて聴くときは常時鳥肌ですからねぇ神主の曲はぁ(*´∀`*)

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

犬夜叉未完部分アニメ化!? 

アニメで未完だった部分もアニメ化するようです( ^ω^ )

うどんげおっぱいマウスパッド 

c76mp.jpg

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

これゎヤばィウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!


家宝かくてゐですよぉこれわぁ*´∀`*


征服+ウサミミ+美少女+なんかビームでるお=俺の理想郷。

全人類の希望ですにゃ。 (・∀・)



どぅでもいいけど植物園とかにある優曇華の花ってびみょんな形してますよね。

エンドレスエイト  

ハルヒのエンドレスエイト二週目まで見ましたぁ( ^ω^ )

今のところはまだ面白いってか飽きてないって感じでふ。

つうか小泉かっこいいなぁ(∀`*ゞ)



関係ないけど、うどんげのおっぱいマウスぱっどがはつばいするらしぃぜぇ(*´∀`*)

あわわわわ 

キョンくんかっこええわぁ~(・∀・)

ガンダムキタ――(゚∀゚)――!! 

20090710-00000037-maiall-ent-view-000.jpg

お台場の潮風公園で建設していたRX-78-2ガンダムがついに完成したようです。

光線がかっこいいですぉ( ^ω^ )

Grimoire of Marisa (仮) 表紙キタ――(゚∀゚)――!! 

img754211.jpg

絵師は唖采弦二さんが担当されているようでとてもきれいですぅ( ^ω^ )

タモリ 

人間ドック検査と白内障の手術でいいともを休む~?


嘘だっっっ!!!

ハガレンがPSPで 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者

というタイトルで出るようです。(ソースはゲー速


PSPをプラットフォームにするキャラゲーはあまり

良作がありませんよね。





まぁ練成できればいいです( ^ω^ ;)

フジテレビでオタク夫婦特集。 

ネタがないわけではない。

まぁフジテレビはネタがないんだろうねm9(^Д^)プギャー





282717a0.jpg
1c40c47e.jpg
211aacc5.jpg
64a07cdc.jpg

MIDI音源ではじめて気づく本当の音 

WAVEでばかり聴いていた過去の自分は本当におろかでした。

すばらしすぎて涙が止まらんよ。MIDI音源は神。

風神録からはMIDIがなくなっていたので死にたい気分です。

これで人生の半分は損してる気がするorz


っていうかこれにはまるともうほかの音楽に戻れないな(;^ω^)

東方とクラシックだけでもう生きていけるよ( ^ω^ )

七夕 

Googleも七夕Verでしたね( ^ω^ )
tanabata09.gif

いぁ~なんのイベントもなくて本当にありがとうございました。

幽々子様と結婚できますように。

今年は 

FFとか

ドラクエとか

バイオとか

ポケモンとか

豊作の年ですね。

次世代ハードほとんどもってないけどw

星蓮船マダァ?(・∀・ )っ 

はよやりてえなぁ( ゚∀゚)


次回は噂の星蓮船バンドについて語りますか。


まさかのアビーロードスタジオでのマスタリングw

あのポール・マッカートニーとかジョン・レノンのCD化を手がけたヒトがリマスター作業を行ったとかw


東方始まったナ――(゚∀゚)――!!

ポケモン予約開始キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!! 

a.jpg
b.jpg

ルギアかわぃぃよルギァー♪

予約特典フィギュアだぜ!ふぃぎゃーヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

ネンドキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! 

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

ねんどろぃど

うぇwwwwwww北wwwww北wwwキタ――(゚∀゚)――!! スケェェェェェェィスっっっ!!!!!(ネタわからん人スマン(;^ω^))

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から走って1分-さんのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ねんどろいど東方シリーズ「ねんどろいど 博麗霊夢」を初公開!の更新で詳細が確認できます!!!

7月中~9月末に関東でM7~8の大地震が発生する!? 

大気イオン地震予測研究会e-PISCO様のサイトより

南房総や厚木での大気イオン濃度測定値が異常値を示しているとのこと


こりゃたいへんだぁ:(;゙゚'ω゚'):

うみねこのなく頃に 

やっとはじまったな

久しぶりにテンションあがるぜサスペンス物はよぉ!

ひぐらし一期はガチで怖かったから

竜騎士作品は期待できるぜ(・∀・)

しかしピーピー(放送禁止用語)がうるさいぜヾ(・∀・;)

最近・・・ 

ビール券ってあんま売ってないですね。

どこもとりあつかい終了しちゃって・・・

サッポロもアサヒも・・・(ノД`)


神主にビールあげようと思ったけどもって帰るのが大変かなぁってことで
ビール券を買おうというとこまで思いついたんだが

これわけっこう入手困難だな・・・。
