スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2って最近おもいっすね 

まぁFC2さんはテンプレがいいので

引越しはしないですけどね~( ゚∀゚)


目黒将司(・∀・)イイネ!!
スポンサーサイト

雑記 

こんどコミケ初参加者用の必須事項とかを掲載しようと思います。

完全に身内用なんですがまぁほかの方も見られるような内容にはします(;^ω^)

私も去年は参加しなかったのでいろいろと不安ですが(;´Д`)

あと見に行く予定のサークルもまとめようと思います(自分用ですね( ゚Д゚)ハァ?

それと東方関連のまとめ(掲載書籍や発売グッズ・二次創作サークルさん)なども

作っていきたいです。(すなおにまとめHP作れよ( ゚Д゚)凸

ねんどろいど新作に東方! 

nendo_150.jpg

コミケで先行販売です!詳細は今後更新されるらしいです。

ねんどろいど公式サイト

相互リンク募集! 

相互リンクを久しぶりに募集します。

主にニュース系やアニメ、マンガ、ゲーム、音楽、東方などのコンテンツを扱ったサイトを

募集します。

サイトが何ヶ月も未更新・閉鎖された場合は前触れなくリンクを削除することがあります。

東方 (my )music weekly ranking (ただの感想置き場) 

東方Project関係の音楽の私的ランキングを毎週掲載しようと思います。(まぁ曲の感想をまとめてかけるのでランキングという形を選んだだけです(;^ω^))

毎週掲載する必要があるかは微妙ですが東方の音楽は原曲・アレンジを含めると何千~何万曲とあります。なので日々好きな音楽が変動しやすいのです。アレンジの種類も大きく分けて二種類ありボーカルアレンジ・インストゥルメンタルアレンジといったところです。さらにそこからR&B、イージーリスニング、エレクトロ・ポップ、演歌、雅楽、クラシック、ジャズ、吹奏楽、スラッシュメタル、デスメタル、ハードコア、童謡、ブルース、ヘヴィロック・メタル、邦楽、ユーロビート・・・etc と種類が豊富で気分や環境の変化に合わせて好きなようなジャンルで音楽を楽しむことができるのです。

それが一番の魅力であり飽きないで聞き続けることができる凄さだと思います。
前置きが長くなりましたがそれでは一回目のランキングです!

期間 6/23~

Best10

1.竹取飛翔 ~ Lunatic Princess  永夜抄のも卯酉東海道のも好きです!最近の通学用音楽としても活躍してます!一日の初めはこの曲で気分を上げてもらうのです!

2.明星ロケット 幻想事変に収録されている岸田教団&The 明星ロケッツさんのアレンジ

3.夜が降りてくる ~ Evening Star  ZUN氏の原曲 紫の曲は胡散臭さや禍々しさがあって非常にかっこいいですし聞いていて得られる感動詞が多すぎます。

4.KAZE NO KIOKU SOUND HOLICさんのアルバム、風 -KAZE-に収録。

5.上海紅茶館 ~ Chinese Tea ZUN氏の原曲 東方マイベストのベスト10には入ると思われるほど好きすぎる曲。”一回聞いたら止められない”一目ぼれでした。

6.魔法少女達の百年祭 ZUN氏の原曲 この曲は中国風な感じの曲で今まで聞いたことのないような曲でした。正直最近までちゃんと聞いたことがなくて岸田さんのアレンジを聞いてすごい良い!と思いZUN氏の原曲を早速聞いてみたところすばらしかったというわけです。この曲のアレンジはあまりないと思いますがその割には良いアレンジも多くゆめいろ企画さんのMidnight Tea Partyに収録されているひなたゆゆきさんのアレンジもお見事です。

7.時代親父とハイカラ少女 ZUN氏の原曲です。 この曲は出だしから昭和(大正?)モードマックスで時代を感じますが若者にも聞きやすいように仕上がっていて聞き惚れてしまいます。

8.華のさかづき大江山 ZUN氏の原曲 この曲も少々時代を感じます。まさに江戸時代のような!ちなみに東方の中でもこの曲はすごい好きです!ベスト5には入ります!

9.亡き王女の為のセプテット ZUN氏の原曲 この曲の完成度はすごいと思います。おそらくオーケストラアレンジやピアノアレンジにしてみるとすばらしいと思います。

10.風神少女 ZUN氏の原曲 トランペットがすごい生き生き(活き活き)していて疾走感あふれまさに射命丸にふさわしい曲です!初聴きでもすぐその魅力にはまってしまうと思います。

ベスト50ぐらいまでやりたいんですけど週間でそんなに書いてたらしにますのでけっこう絞りました(; ・`д・´)

いてもたってもいられなかった 

卯酉東海道 に収録されている 竹取飛翔~Lunatic Princess

永夜抄のとぜんぜん違う。

五感が騒ぎ出す。人間でよかった。耳がついていて良かった。

涙が溢れ出す。幸せだ。

Grimoire of Marisa-グリモワール オブ マリサ- 


4114353_1.jpg

東方Projectの全く新しい書籍が登場!

東方Projectにおける主人公のひとりで、数多いキャラクターの中でも圧倒的な人気を誇るキャラクター、それが霧雨魔理沙だ。
派手好きで破天荒なところもあるが生真面目で努力家の彼女が書き溜めた1冊の書籍がある。
それが「Grimoire of Marisa」だ。
これまで彼女が目撃してきた(と思われる)数々のスペルカードについての研究から雑感まで幅広く書き留められているらしい・・・・・・。

本書『Grimoire of Marisa(仮)』では上記コンセプトを元に、
ゲーム本編の美麗な弾幕画像や迫力溢れるイラストを交え、
原作者ZUN氏による全編書き下ろしを実現!!
ファンなら買わずにはいられない、まさに必携の1冊です!

★付録:CD-ROM
(ZUN氏による新曲を初めとしたスペシャルコンテンツを収録)

出版社:一迅社
著者:ZUN
カバーイラスト:唖采弦二
本文イラスト:守姫武士
ISBN:978475801
価格: ¥1,575(税込)

©opyright ZUN All rights reserved.




Grimoireとは~(グリモワール、グリモア、グリモワ)
フランス語で呪文集を意味し、特にヨーロッパで流布した魔術書を指す。奥義書、魔導書、魔法書(おうぎしょ、まどうしょ、まほうしょ、Grammar book)ともいう。

つまり和訳で魔理沙の魔法書といったところですかね~。

これわたのしみだぜ~ゥホッ

それ以上に付録のCDの新曲に期待!

勉強たるぃです 

なんとか

音楽で

耐える。

それが僕のジャスティス

東方 まとめリンク 

上海アリス幻樂団様


博麗神社例大祭様


東方紅楼夢

恋のまほうは魔理沙におまかせ!

えちご東方日和




最近のイベント
東方例月祭  →紹介記事




終了したイベント

今年の紅白はアニソンが参入? 

最近NHKなどの日本で一番でかい放送局でアニソンや声優ソングが
もっぱら音楽番組等で取り上げられるようになりました。

アニソンのど自慢やMUSICJAPANなどですね

某軽音部アニメの主題歌も今年のシングル売り上げベスト50には入ってくるんではないでしょうか?

やはりCD市場の縮小でアニソンやジャニーズなどの固定ファンがついているジャンルがあると
上位に目立ってくる時代なんでしょうかね。

まぁ所詮はメディアで取り上げられるぐらいでいちいち気にしすぎな気もしますが。
曲の本当のよさは個人の価値観できまるしましてや売り上げで決まるわけではないのですが^^;

でも市場が狭くなっていることは明らかですね。


お腹空いたね・・・ 

この言葉は

一日に一回使うんだよ。

ループ状態。もう五時か・・・ 

岸田教団の明星ロケットはまじ良いね。

岸田の編曲は良い

頭痛激しいZE 

パソコン逝ったので修復していたら自分の頭が壊れてきた。

作業用BGMで東方のハードロック・ヘヴィメタル系を主に使用したので

耳がただれて顔もクマがやばいことになってしまった。。


10時間ぐらい作業していたのでもう死ぬほど疲れました。

岸田いいよ岸田。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。